忍者ブログ
称一朗による、日頃の思いや出来事を多種多様に綴る場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、何かいいものを食べた時の感動を記録しようという試みである。

比喩表現として「御馳走様」という言葉がある。お熱い二人ののろけ話などを聞いて感じる感覚を表す時に使う語だ。
今日の夕飯はそんな感じの食事となった。
うまいだけじゃない。満たされる…その理由は炊き立ての飯と少し濃いめの味噌汁、おかずのシュウマイ。
炊き立てのご飯って、ご飯の種類の中ではトップクラスの美味しさじゃないか?
それにシュウマイ。安物だけど味はしっかりしてるやつで、俺は酢醤油と辛子で食べるんだ。
熱々のシュウマイを酢醤油につけ、辛子を多めにのせてパクッと一口。間髪置かずに飯をかっ込む!
口の中は熱いけど、そのダメージを補って余りあるほど幸せが口内に広がる。
そうして飯とシュウマイを消費し、その間に味噌汁を啜る。
この味噌汁も自分で作ったもので、今回は少し濃いめにしてご飯に合うようにした。
つまり、味噌汁さえもおかずなのである!
そして締めは茶碗に残ったご飯に辛子をのせ、シュウマイの油が混じった酢醤油をかけてかっ食らう!

こうして夕飯を終えると、量は多くないものの、なんだか凄く満たされた気分になる。
はい、安い男ですね!たぶん今日の夕飯代は200円位じゃないかな?(ガス・電気代除く)
でも、こういう楽しみ方出来る得な性分と思っておくさ。

では、今日はこの辺で。
PR
とても久し振りにカレーを作ってみた。
ルーは辛いのがいい。俺は辛党だから。
おやつはチョコレートがいい。俺は甘党だから(←関係無い)。
今回のクッキングの目的は、ジャガイモと赤ワインの消費拡大である。そう、このカレーには赤ワインがトクトクと注がれているのである!

はい、どーでもいいッスね。
何故か昨日寝ることが出来ず、しかも今日は必修の(つまり落とせない)試験があるため寝坊も出来ず…。睡眠時間がおそらく3時間くらい。お陰でテンションがHIGH!なのだ。眠いけど盛り上がってる感じ?
今日は夜に学外のサークルで会議をしてたのだが、司会の俺がいつもより饒舌でしかも今日の参加者はメンバーの中でもおしゃべりな方々がそろったのでも~ぅ…。

カレーネタに戻ろう。
独り暮らしでカレーをやると物凄く消費に時間を要すると思わないか?
特に市販のルーを1箱丸ごと使い切る分量で作った場合は。
ちなみに、今日(22日現在)で2日目。
残量3分の2
先は長いや~…。
いいんだけどね、米・うどん・パスタ・パン・ルーのみなどのバリエーションで楽しめるし。日が経つにつれて面白半分に調味料加えてくし。
あー…何かおなか減ってきたな。食べちゃおうかな?

では、今日はこの辺で。
久し振りにゆっくりブログが書ける…が、なぜか変換機能が麻痺していて非常に打ち込み難い。
単語の区別しなくなったし、「書く」など一部の基本的な日本語も忘れているようだ。やりにくいことこの上ない。

それはさておき、今日…というかさっきまで鳥肉と格闘していたのだよ。なんか安かったから買ってきたんだがあれよあれよと賞味期限がデンジャラスなことになってしまってね。慌てて調理実習だよ。しかも何も考えてなかったからテキトーにやってしまってね。
出来たモノは「鳥胸肉のマーガリン焼き 赤ワインソース仕立て」とでも名付けよう。
作り方は何気に手が込んでいる…かも。まず鳥肉を適当な厚さにスライスし、コショウをまぶした後に片栗粉をコーティング。フライパンに(バターの代わりに)マーガリンを敷き、先ほどの肉片を投下。両面焼き上げ、火が完全に通ったらOK。次々に焼いていく。邪魔になるので焼きあがった奴は適宜別の皿で待機させる。肉片全てが待機になったらフライパンに赤ワインをドックドックと注ぐ。火にかけながらソースとして相応しい味になるよう塩・コショウ・ケチャップ・ウスターソース・砂糖・レモン果汁などで調教調整する。煮詰つまってきたら肉を戻してソースに絡める。以上、完成。
こうして出来たモノは、赤い酢豚の如き姿で、酸っぱい香りを漂わせている。驚くべき事だが、見た目に反して味はいい。塩加減は勘…というか投げ込むようにしていたのに丁度いいし。
なかなかの仕事だ。凄いぞ、我が両手!
しかし…如何せん油っぽいのがキツイ ┐(д-)┌
マーガリンが多かったらしく、ギトギトしてる。多くは食べれないな、間違いなく。
次がもしあるのなら気を付けるべきだと思う。

でも久し振りに肉を使って料理したな。ここのところはウィンナーがメインだったし。またカレーかシチューでも作ろうか?…でも食う前に放置して腐らせかねないしな~。いっそ肉はしばらく諦めるか。

では、今日はこの辺で。
自分で作って自分で言ってりゃ世話ないんだがね。
今日…じゃない。たしか3日前に初めて刺身以外の生魚(小さいけど1匹丸ごと)を調理したのだが、食べるヒマがなくて今日やっと食べる事が出来た。
だってさ、せっかく手間かけて作ったんだし、温め直してゆっくり味わって食べたいじゃないか?
四苦八苦しながら魚洗ったり、内臓取り出せなくてスプラッタ映画の如き惨状には陥ったり…(あれはホントに化けて出らるかと思ったゼ)。そんなこんなで勘で味付けして煮つけを作った訳さ。

今日になって食べてみてビックリ!
旨いのだよ。美味いのだよ!テキトーに作ったのにも関わらず味の染みかた、濃さなんかも好みの感じになってて。
即!完食したね。残ってるのは背骨と頭、硬過ぎる骨だけ。小骨なんかも全部食えてしまった。御飯を炊かなかったのが悔やまれる…(泣)

しかし、これはなんだかハマりそうな予感だ。今度は切り身で挑戦してみようか…?
美味く出来たら誰かに喰わせてみるのも良いな♪

やはり料理は楽しい。また何か作ってみたいものだな。
では、今日はこの辺で。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
称一朗
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
ゲーム・読書etc...
自己紹介:
奇人変人にカテゴライズされる男。根は真面目、でもどこか変でいい加減…そんな人間。書いた時の気分でキャラが変わるという噂も。
好きなものはネコと特撮、食べ歩き♪
最新記事
(06/28)
(06/28)
(06/26)
最新コメント
[03/14 ネコ助]
[11/09 ネコ助]
[10/06 ネコ助]
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ ぼやきの小部屋 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]